シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

子供の夜泣き、私の対処法

今現在、3歳3ヶ月の次女、今でも時々夜泣きします。

うめくだけの時も有れば、「い~や~!」と言って大泣きする事もあります。

それでも、以前と比べれば、長時間寝てくれるようになりました。

f:id:happyhappy28:20160808122950p:plain

長女が小さい時は、夜泣きは全て添い乳で解決でした。

ただ、次女の時は夜泣きの回数が多い。

長女が0歳の時は1日0回~1回だったのに、

(生まれた時からなかなか起きず、授乳出来無くて心配した位です。)

次女は2歳になるまで1日3~5回夜泣きしました。

その度に添い乳するのはかなり面倒で疲れました。

 

なので、海外式夜泣き対策を真似しました。

moomii.jp

「海外式夜泣き対策って放置でしょ?赤ちゃんが可哀想…」

と、最初は私も思っていたのですが、ずーっと放置という訳でもないそうです。

 

私の場合は、夜泣きし始めて2分位は見守り、そのまま寝てしまえばOK。

寝なければ、その時は、添い乳しました。

 

 「添い乳はダメ。2~3日泣かせていたら、そのうち諦めて、長時間寝る」

なんて事を言う方もいましたが、私は無理です。

だって、次女、泣きすぎたら必ず吐くもん…

 

大人になっても夜泣きするわけでもないし、添い乳もずーっとってわけでもないし

お母さんが楽な方法を取るのが一番だと思います。