読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

洗濯機用ニップル交換 と これから気を付けたい事

先日、洗濯機の給水栓から水漏れが起き、

f:id:happyhappy28:20160804063240j:plain

洗濯機用ニップル(市販品)とホース(取り寄せ品)を購入しました。

最初は、ニップルとホースの間からの水漏れだったので、

ホースのパッキンが悪いかなと思っていたのですが、

ホースのみ取り換えても水漏れは止まらず。ホース、高かったのに…(約3600円)

ニップルは、三栄水栓の「PT336」だったのですが、

三栄水栓のHPで「販売終了」との事。

なので、同等品の「PT332T」を探していたのですが、(三栄水栓で問い合わせ済み)

電気屋さんに無く、結局他社の同等品(カクダイのLS772-101)を購入

ニップルを交換することで、一応水漏れが止まりました。

 

我が家の洗濯機用ニップルは新築時に備え付けられていた物のようで、

 約8年でダメになりました。

しかし、義両親の洗濯機用ニップルは15年以上使っているのに、まだ健在との事。

理由を聞くと「洗濯終わるたびに栓を締めてる」との事。

私、ずっと水道の栓を開けっ放しでした…。

 

この水漏れは「洗濯終わるたびに栓を締めないと、酷いことになるよ」の警告と

受け止め、これからは洗濯が終わるたびに栓を締めようと思います。