シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

健康食品なのに私には合わなかった食べ物 ~大豆~

糖質制限をする前は「大豆は体に良い」と思い込んで、よく食べていました。

f:id:happyhappy28:20160803122641j:plain

奥薗壽子さんの本で、大豆の水煮を作りたくなって、

奥薗壽子さんプロデュースの万能土鍋まで購入して、水煮大豆を作り、

バクバク食べていました。

土鍋で作った大豆の水煮、美味しかったので、よく食べてました。

たくさん食べていた時も、確かにオナラがよく出ていたし、

臭かったんですが(下水みたいな臭いの時もありました(-_-;))、

「体に良いから~」と、気にせず食べてました。

 

糖質制限をして、大豆の水煮を食べなくなっていたのですが、

糖質制限では動物性たんぱく質の摂取が大事)

先日、豆腐を1丁食べただけで下水の様な臭いオナラ…

その時、初めて「大豆って私の体に悪いんじゃないの?」って気付きました。

 

気になったら検索!(直ぐに調べられるなんて、便利な世になりましたよね~)

やはり、発酵していない大豆は毒があったそうです。

welq.jp

 

次は「豆 おなら」で検索すると

納豆以外の大豆食品は避けるべき|中村式温熱療法

納豆でおなら多発、困ってます。 - 栄養 解決済 | 教えて!goo

大豆はともかく、納豆はOKやらNGやら、いろいろな情報があります。

 

まあ、豆類は極力さけるようにしようと思います。

オナラを我慢するのも嫌ですしね。

 

補足ですが、よく「肉ばかり食べている人はオナラが臭くなる」

なんていう記事がありますが、

日本人が肉を食べるとオナラが臭くなるワケ: 食と健康

私は糖質制限で肉食中心の生活をしてから、

オナラが臭いと感じた事も無いし、そもそもオナラ自体、あまり出なくなりました。

私の体質に肉食中心の生活は合っているのかもしれません。