シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

我が家のゴミ箱

ミニマリストを意識してから、ゴミ箱の配置も変えました。

 

以前は、キチンと蓋の閉まるゴミ箱をキッチンの横に2つ

生ゴミ用とプラスチックゴミ用に分けて置いていました。

(↑このゴミ箱です)

そして、生ゴミ・資源ゴミをゴミの日までストックしてました。

しかし…近づくと臭うのです。やはり…

夏なんて家から帰って来るとキッチン&リビングの部屋中ほのかに臭います。

 

ミニマリストを意識するまでは、臭っても気にもしなかったのですが、

(つわり中でも気にならなかったのが今でも不思議)

意識して部屋内の物を断捨離し始めてから、かなり気になり出しました。

 

んで、ゴミ箱2つ、外に出しました。

 

そのかわり、こまめに捨てるゴミ箱を増やしました。

一つは、シンクの近くに生ゴミを捨てる袋を吊り下げ

f:id:happyhappy28:20160729091035j:plain

(↑100円均一セリアで購入した蓋付きゴミ袋ホルダーの蓋を外しました)

袋内のゴミが溜まったら、又は、寝る前・出勤前に、袋を縛って

キッチンワゴンに置いているバケツに捨てます。

f:id:happyhappy28:20160729091037j:plain

(↑これも100円均一で購入した以前からあったバケツ)

プラスチックゴミ等の資源ゴミは袋に入れずにそのままバケツに入れます。

そしてゴミが溜まったら、又は、出勤前に外のゴミ箱に捨てに行きます。

(夜、寝る前はしません。)

(外のゴミ箱にゴキブリがいて、気付かずに接近を許してしまったら怖い)

(一応、ゴミ箱の中に殺虫剤は撒いているのですが、それでも怖い)

 

今のところ、この方法でゴミの管理をしてから、ゴミの臭いから解放されました。

それと共に、キッチン&リビング内のゴキブリも1匹も見かけなくなりました。

広告を非表示にする