ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

整理しようと思ってはいけない

最近、物が少し増えてきたので、ちょっと自分の気持ちを引き締める為に、

斎藤一人さんの教えの一つ、断捨離編(?で良いのかな)を書いて、

気持ちを引き締めようと思います。

f:id:happyhappy28:20160725090935p:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

整理しようと思うな、捨てろ。
迷ったら捨てる。
後で必要になったらどうしようなんて思わない。
今使わないものはずっと使わない。
もし、使うことがあっても、買えば良い。
日本は大概の物は高くない値段で買える国。

 

使えるものを捨てるのは「もったいない」は日本の言葉。
確かに、明治大正時代の日本は物が無かった。
今の日本は物が余って、使わない物が部屋を占領している。
使わない物の為にせまくるしい所に住んでいる。

 

部屋は人間の気持ちを充電する所。
使わない物が置いてあると、そこから無駄な波動が出て、人を疲れさせる。
貧乏人ほど荷物が多い。
病んでいる人ほど荷物が多い。


整理しようと思うな、捨てろ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、捨てます。

目指すは、ゆるりまいさんみたいな何もない部屋!