ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

毎日の掃除と週一回の掃除

私は働く2児の母

毎日の掃除は朝しかないので、簡単にして、

週一回の掃除で、それなりにしています。

f:id:happyhappy28:20160724070628p:plain

<毎日の掃除>

◆出勤前にする15分間の掃除

①リビングの掃除機かけ

②一番使う2階のトイレの掃除機かけ

(我が家のトイレの床はタイルではなく、普通の部屋と同じ板です。)

③お風呂横の洗面所の掃除機かけ

④玄関の掃除機かけ

 

◆洗濯前にする15分間の掃除

⑤キッチンのタオル拭き

⑥洗面所のタオル拭き

⑦お風呂場の濡れている所だけタオル拭き

⑧トイレの便器拭き(汚い所以外)

 

キッチン・洗面所・お風呂場にあまり物を出しっぱなしにしていないので

結構、短時間で掃除が終わります。

 

<週一回の掃除>

土日に分けて行います。大体一日40分程です。

①階段(1F~2F・2F~3F)の埃落とし

②廊下の埃落としと掃除機

③リビングの埃落としと掃除機

④洗面所の埃落としと掃除機

⑤玄関と土間の埃落としと掃除機

(土間も掃除機かけちゃいます。後で掃除機のヘッドは拭くけどね)

⑥寝室2部屋の埃落としと掃除機

⑦トイレの便器拭き(汚い所)

 

床の雑巾がけは基本していません。

結婚したての時は雑巾がけをしていたのですが、主人から

「床のワックスがハゲる」と言われて、しなくなりました。

 

埃落としの方法もブログで紹介します。