ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

辞書引き学習

子供が本を読んでいる最中やTVを見ている最中に

「お母さん、〇〇ってどういう意味?」

と聞かれたら、どうしてますか?

 

私は、この本

に影響を受けて、長女が1年生の最初の頃までは

「辞書で調べなさい!」と言って、子供用の辞書で一緒に調べていました。

ドラえもんはじめての国語辞典
価格:1944円(税込、送料別)

けれど、子供向けと言っても、ただ振り仮名が打っているだけで

辞書に書かれている内容って難しい。

でも、為になるかもと思い、辞書引き学習と共に、

子供が疑問に思った事が出てきたら辞書を引くという生活を続けていたんですが…

 

止めました。

理由は

①「これなに?」と聞かれる度に、自分の家事を一旦止めて、一緒に辞書を引かなくてはならない。

②辞書の内容を伝えていても、子供が真剣に聞いてくれない。

③子供の読書の集中力が切れてしまう。

 

①②では、度々聞かれると、私がイライラし、それによって長女はオドオドします。

③は「もっと本を読んでほしい」という私の第一の希望が果たせなくなります。

 

なので、辞書引き学習を止め、

今では、質問されると

①即、私の知っている範囲の言葉で伝える

②後で説明があるから、よく聞いておきなさい(続きを読みなさい)と言う。

③お話の状況で何となく理解しておき、と言う。

iPadで調べて一緒に見る

にしています。

 

娘にとって、勉強も大切だけど、私が穏やかで有るのが一番だと思っているので、

出来るだけ、私のストレスのかからない範囲で娘の勉強のお手伝いをしています。