ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

ズボンの前後を娘に教える

私には、今現在3歳2ヶ月と小学2年生の娘達がいます。

長女は一人でお着替えが出来ますが、

次女は「自分で着替えるのっ!」と意地でも自分一人で着ようとしますが、

なかなか上手く出来ません。

 

そんな次女のお着替えでよく間違えるのが、ズボンの前後。

2分の1の確率なのに、なぜかズボンの前後を間違えているのを多く感じます。

 

なので、次女の新しいズボンを購入した時は、次女に見つかる前に

f:id:happyhappy28:20160715090615j:plain

前にリボンを縫いつけてしまいます。

リボンはすでにリボンの形をしている100円均一でいっぱい買える物です。

時々、リボンではなく、可愛いボタンにしたりもします。

 

これで、次女はズボンの前後を間違えないようになりました。

 

因みに長女も時々、ズボンを前後ろを間違えて履くのですが、

(キュロットスカートが殆どなので、前後が分かり辛い)

 

①股の縫い目が十字になっている所をつまんで

f:id:happyhappy28:20160715091116j:plain

②股の上を引っ張って、短い方が前、長い方が後ろ

f:id:happyhappy28:20160715091203j:plain

後ろはお尻があるから長いのよ~と教えています。

この方法、私が幼い頃、母から聞いて覚えていたのですが、

認知度はどれほどのものでしょうか?