ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

オススメの石鹸置き

以前にも、水回りの掃除について書きましたが、

happyhappy28.hatenablog.com

毎日の水回りの掃除の他に、時々、石鹸で掃除する時もあります。

だいたい月1回程度ですが、石鹸置きのスポンジで磨いています。

f:id:happyhappy28:20160712084536j:plain

(石鹸は大阪でおなじみ牛乳石鹸

セリアという100均で購入した石鹸置きで磨いています。

セリアにはクマ・カエルの形をした物とシンプル四角の物がありますが、

私的にはシンプル四角の物の方が石鹸の付きが悪くて良いような気がします。

因みにダイソーでは、売っているのをまだ見たことがありません。

 

石鹸を使っているのは主に主人だけなのですが、

以前は普通の石鹸置きで、石鹸置きにこびりついた石鹸を掃除するのが

手間で手間で仕方なかったんです。

 

この石鹸置きは、石鹸の溶けは多少あるものの、

このスポンジで水回りを掃除する事でなんか無駄が減った感じがするのと同時に

掃除後は石鹸置きの石鹸のこびりつきが綺麗さっぱり無くなっています。

まさに一石二鳥!

石鹸のこびりつきが少ない石鹸置きを探すのではなく、

こびりついた石鹸を掃除に活かす、別の視点からの発想に感動する石鹸置きです。