ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

親だって人間だもん。怒っても良いやん!

最近の子育ては「叱ってはダメ」「怒ってはダメ」なんて言われていますが、

ダメって言われても、キツイ時ってありますよね?

親だって人間だもん!怒りたい時もある!!

ただ、頻繁に怒っても、子供が怯えるだけなので、

一応、私なりの手順を踏んで、怒っています。

f:id:happyhappy28:20160711085907p:plain

例えば、うちの長女、Mちゃんは結構な調子者で、

レストランでウロチョロ歩いたり、騒いだりします。

その時は、まず

①「静かに座って食べてね。お母さん、落ち着いて食べたいから」と、

 穏やかに要望を伝えます。

→「うん」と言いますが、ウロチョロしてきたら

②少し強めでもう一度、要望を伝えます。

→「うん」と言いますが、ウロチョロしてきたら

③「次、歩いたら、怒るよ」と、怒りかけていることを伝えます。

→「怒られるのイヤや!」と言いますが、ウロチョロしてきたら

④大きな声で怒れない公共の場なので「怒るって言ったでしょ」と言って

 頭をパーで叩きます

 

④番までいくと、Mちゃんはシュンとしてしまいます。

 

小さい時は④番までいくことが多かったのですが、

今は③番までで終わることがほとんどです。成長したな~

 

本当は「怒らない」「叱らない」教育が出来れば、それに越したことは無いのですが

それが難しいヤンチャな子もいますよね~