ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

困難の乗り越え方

斎藤一人さんのお話が結構好きで、

常にアゲアゲの気分でいられる為に、

通勤中、一人さんの話を聞きながら歩いてます。

その斎藤一人さんのお話の中で、

「もし困難に遭遇したら、それは神様から優秀な貴方への試練なのだと思え」

という感じの教えがあります。(ウロ覚えですが…)

f:id:happyhappy28:20160629085525p:plain

神様から、「こんな困難でも上気元(上機嫌ではなく)いられるか」という試練なんだそう。

 

今朝、軽い試練がありました。

3歳の次女が起床時からご機嫌ナナメ。理由なくグズグズ泣いています。

「早くしなさい!」という怒りの心を沈め、とりあえず泣いている間は放置。

私は他の作業をします。

泣きが治まってきたのを見計らって、

「トイレ行こう」

「服、着よう。お手伝いするね。」

と、優しく声かけ。

 

何とか時間通りに次女を保育園に送り届けました。

ふぅ~。神様、今回の試練は合格ですよね?